自分を話すということ

自分の事を話すの凄い苦手なんですよね。

これ結構不思議がられるんですが、変なんですかね?…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで話すの苦手なんだろう?って考えた時、自己肯定感の低さが要因な気がしました。

「自分の話、個人的な事なんて誰が興味あるんだろう?」って多分思ってるんですよね。

「髪切った」「服買った」「この前友達が〜」なんて話、聞く分にはまぁいいんですけど、自分が話したいとは思わない。

だってどうでもいいだろう。

僕が何をしてもあなたどうでもいいだろう。

 

 

 

 

 

f:id:hiromi-1999:20210916223203p:image

 

 

 

 

 

 

でも相手の話ばっかりになるのもそれはそれで良くないですよね。会話のキャッチボール⚾️が出来てないから相手も不安になるかもしれないし。

だから自分の話も頑張ってする…………

…するけど、「会話」を成り立たせるために自分の体験を雑に消費していくあの感覚がちょっと嫌い。

 

 

 

例えば心から感動する音楽に出会えたとして、それを相手に話しますよね。

でもそれを聞いた反応は「へ〜!良いね!」の5文字なんですよ!!僕は凄い感動したのに!!!

それどころか「へ〜!良いね!私も○○の曲が〜」って速攻踏み台にされる事もあるじゃないですか!

僕は!!本当に歌詞に感動して!自分を当てはめて!黄昏たんだ!!

それを!!貴様!!おい!!!おーい!

 

 

 

 

 

f:id:hiromi-1999:20210916223214p:image

 

 

 

 

 

 

 

書いてて思ったけどこれ僕の話術の問題なのかな。

まあ、別に気持ちを吐き出したいだけなので正解は後回しです。

 

ちなみに「感動した音楽」はカネコアヤノの祝日って曲です。聴いてみてくださいね。

祝日

祝日

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますけど!

そもそも、そんなに自分を共有したいとは思わないです、インスタもやってたけど辞めたし、そこに価値を感じられない人間です。

 

でもこれ結構マズイですよね。

まぁインスタはやってもやらんくてもいいモノだけど(楽しんでやってる人はめちゃくちゃ羨ましい)、会話において自分の話をしないって相手から信頼を得づらいと思います。

普通に考えて自分の事話してくれない人とは距離縮まらないじゃないですか。やっぱりお互いを共有してこそ仲良くなれるというか。

重々承知ですよ!!

わかってます!

分かってるけど、なんか詰まるんです。

「ここで自分の話するべきだよな〜今の話題に合う体験だしな〜」って分かってるのに詰まるんです!!!あれなに!!?

結果沈黙が生まれたりするんですよ!

相手が気を使うんです、すみませんホントに。

 

 

 

別に吐き出したいだけだからぐちゃぐちゃな構成で文章書いてます。

僕、長文のブログ記事書いたことないんですよ。書きたい事が溜まっても途中で「あぁもういっか」ってなるんです。今なりました。

なんか不満を持ってる自分もキモいなーって思うし、書いてる途中で冷静になっていきます。「お前の不満、何も正しくないよ」ってもう1人の自分が囁いてくる。

 

 

 

 

f:id:hiromi-1999:20210916223231p:image

 

 

 

 

 

うるさい、とにかく、アンビバレンスなんですよ、ごめんなさい!

僕が会話下手な理由は「ウソをつきたくない」ってのもあります。

過去にまあ色々トラウマがあって「ウソをつく」事にすげーぇストレス感じるんですよね、必要なウソだとしてもちょっとしんどい。

 

「どう!?この髪色!」

と、言われても、まあ正直そんな良いと思わない事もあるじゃないですか、悪いとも全然思わないけど!!!

そこで「そんな良くないね」なんて言えないし、言う必要ないし、相手求めてないじゃないですか!

「どうこの髪色?」は「良いでしょ?」って意味なんだから!実際の善し悪しを見て欲しいとかじゃないですやんか!基本的に!

だから「めちゃいいじゃん!」って言うけど自分にウソついてる感覚がある!やだ!ママ!

 

多分他人に興味ないんでしょうね。あんまり。

だって例えば「マッチングアプリで出会った人がやばえ奴だった」みたいな話題だったら超根掘り葉掘り菊門。興味あるから。

興味ない話題だと露骨に口数減る人間です。自分勝手で本当に申し訳Nothing トゥーマッチ。

 

思い返したら異性と話できる時が一番言葉が詰まるます。

そもそも異性と話すの緊張する〜!ってのもあります、それを踏まえて全然言葉出てこない。

興味持ててないから?女性は自分の話するの超好きじゃないですか、それは素晴らしいんですけど、「○○のワンピース買った〜!」って言われても「へ〜」しか出て来ないのムカつくァ

実際に着てくるならまだしも、その話だけ聞いてもなんとも思えない、かも。

男の「○○で服買った」は自分に関係あるじゃん、良さげなら自分も買えるし。

でも、、、うーん、、、

じゃ逆に何話したいんだって言われてもないな…。

 

 

 

f:id:hiromi-1999:20210916223250p:image

 

 

 

 

 

こんなんじゃダメだからアプリの人と頑張って話してたんですけどね、治りませんでした…。

僕みたいな人、どれくらいいるんだろう。

みんな上手く話せててすげーなーって思います。

でも頑張って生きてみます。

ここで人と話すことは諦めたくないです少なくともまだ。

生まれたなら相手にいい想いして欲しいですよね。コミュ力頑張る。

おー!

 

 

f:id:hiromi-1999:20210916223240p:image