にんてんどぅの風林火山ブログ

オレのこのブログの「名前」だ 『にんてんどぅの風林火山ブログ』ただのそれしか言わない 以上で終わりだ

蛙化現象

って知ってますか?

僕も名前自体は最近知ったのですが…

「人から好意を持たれると気持ち悪く感じる」

現象の事を「蛙化現象」という様です。

名前の由来は童話『カエルの王子様』かららしいですが…まあ、そこは良いとして。

 

この現象めっちゃあるわ

高校くらいから起きてました。

これの嫌なところは、

「気になってた人」であってもこの現象が起きる所なんですよね。

だから本来両想いで喜ぶところを…

急に気持ち悪く感じてしまう!

だから発展!しない!!f:id:hiromi-1999:20181007141512j:image

そしてこの現象、自分に自信がない人に多く起きる現象との事で。

要は

「こんなどうしようもない自分を好きになるお前何?見る目ないね、気持ち悪」

ってことだそう。

全員が全員この理由ではないと思いますが、少なくとも自分はこれですね。

好意持たれる前は可愛く見えてた顔も、持たれた瞬間微妙に感じる。

まあ「気持ち悪い」まではいかなくても…一歩引いてしまうというか、自分の心を10で表すなら

7嬉しい 3引く

ですかね、勿論相手にもよりますが。

ちなみにこの「好意」とは恋愛的な意味を指すので、友達として好かれる分には引きません。寧ろめちゃ嬉しい。

 


f:id:hiromi-1999:20181007141618j:image

 

僕はショートボブの可愛い子が好きなんですが、もしそんなどストライクな子が好いてくれたら…どうなるんだろう。f:id:hiromi-1999:20181007141158j:image

やっぱりちょっと引いてしまうのか、

もしかしたら10嬉しい!好き!になるのか。

そしたらただの調子良い奴ですね。

 


f:id:hiromi-1999:20181007141640j:image

 

こんな記事を書いた理由は、

最近仲良い子が居たんですよ。

2人で遊びに行ったりもした子だったんですが、

好きにはなれず…

仲良くなる前は「可愛いなー」って思ってたんですが、仲良くなってから「可愛くは…ないな…」と思ってしまって。

そしたら最近、急にその子からLINEが来なくなったんですよ。

理由は今でもわかりません。

最初は「遅いな」くらいにしか思ってなかったのが、日が経つにつれ

「まだかな??まだ??」

と意識してしまうようになりました。

好意持たれなくなった瞬間魅力的に見えてくる、クソみたいな男です。

逃した魚は大きいと気付いた様な、そんなクソみたいな男です。

それでこの感情に名称はあるのか?と調べて辿り着いたのが「蛙化現象」でした。

この現象が起きる原因だったりも全部調べて、もう、超納得。

 

これがあるから僕は彼女ができないんだ!と言い訳はしませんが…

僕はどうやって彼女作ればいいんだろう?

ちょっとこわくなりました。